Google Classroom + Google Hangouts Meet を使ったリモート講義のテストのまとめ

2020.04.09

東北大学 大学院情報科学研究科 伊藤康一
青木・伊藤(康)研究室 学生有志

目次

準備したこと

Classroomの立ち上げ

Classroomは,科目名などの最低限の情報を入力すれば立ち上げることができる.クラスコードが発行されるので,それを学生に通知することでClassroomに参加することができる.

事前説明資料の概要

事前アンケートの概要

各学生の環境をGoogleフォームでアンケートを採った.Classroomの「授業」から「作成」で「質問」を選択する.その後,「+作成」から「フォーム」を選択するとGoogleフォームを作成することができる.アンケートでは,

を回答させた.学生のうち,1名を講義をサポートするTAとした.学生の環境は以下の通りである.

 デバイスネットワーク回線速度カメラマイクスピーカー場所参加登録
TAノートパソコンWifi(研究室)44Mbpsデバイス附属デバイス附属イヤホン研究室事前登録
学生1デスクトップパソコン有線(研究室)200Mbpsなしヘッドセットヘッドセット研究室コード配布
学生2ノートパソコンWifi(自宅)30Mbpsデバイス附属AirpodAirpod自宅コード配布
学生3スマートフォンWifi(研究室)170Mbpsデバイス附属イヤホン附属イヤホン研究室コード配布
学生4タブレットWifi(自宅)80Mbpsデバイス附属AirpodAirpod自宅コード配布
学生5ノートパソコンEduroam360Mbpsデバイス附属イヤホン附属イヤホンゼミ室事前登録

Meetを使ったリモート講義のテスト

マイクテスト

以下の2つのマイクを使って音声のテストを行った.

スピーカーテスト

学生側から1人ずつマイクをONにして話をしてもらったが,基本的にはクリアに聞こえた.1人だけ曇ったように聞こえたが,マイクと口との距離が少し遠かったためと思われる.

6人で同時にマイクをONにして会話ができるかを確認したところ,問題なく会話をすることができた.感覚としては,会議室で話をしているくらいである.ただし,同時にマイクをONにした数秒間だけスピーカーから大きめのノイズが聞こえた.おそらくノイズを増幅してしまったためと思われる.すぐに収まったので問題にはならなかった.

画面共有テスト

Meetでは,ウインドウ共有と全画面共有の2通りの共有方法がある.ウインド共有では,現在開いているウインドウの1つのみを共有する.全画面共有では,デスクトップ全体を共有する.PowerPointのスライドショーやPDFの全画面表示で講義を行う場合は,ウインドウ共有でよい.PowerPointとPDFを切り替えたり,ブラウザで表示させたりする場合は,全画面共有の方が適している.

PowerPointのスライドは,4:3 と 16:9 のいずれかのアスペクト比で作成する.画面全体が表示されているかを確認した.

PowerPointでのフォントサイズについて確認したところ,どの環境においても 24pt 以上で作成すると見やすいということであった.スマートフォンだと 20pt から少しずつ見にくくなるということだった.

学生の感想

Google Classroom への参加について

ストリームでの事前準備の指示について

事前説明資料について

事前アンケートについて

Hangounts Meet への接続について

Meet を使ったオンライン講義のメリットとデメリットについて

その他の意見

まとめ

問題点

あらかじめ準備すべきこと

テストをした教員側の感想